プロレス居酒屋がむしゃらの女将になって早11年  プロレスの『プ』の字も知らなかった私ですが今では一人前に語れるようにはなりました。最近はお店のことよりも趣味で始めた写真の記事の方が多いですが。。^^;


by gamushala
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田植え日和


本日若宮にある百家農園さんの田んぼで田植えのお手伝いをさせていただきました。。

http://ameblo.jp/momokafarm/←とても素敵で温かいご夫婦が営んでいらっしゃる農園です

昨日から梅雨入り宣言となり天気が心配でしたが田植えには絶好の?の曇り空となり文字通り 田植え日和となってよかったです♪
d0167740_3382915.jpg


大人になって素足で田んぼに入るなんて出来そうでなかなかできない経験なのでせっかく張り切って買った田植え用ブーツも即行脱ぎ捨て裸足で挑みました!!


気持ちイイーーーーーーッ

d0167740_2505295.jpg
いつもの調子で意欲満々でSTARTした私ですが泥に足を取られながら腰を屈み一つ一つ手作業で植えていく地味に見えて根気のいる想像以上の肉体労働に自分の体力不足を痛感した今日この頃でした。。←(只今、身体のあちこちが鉛のようです…情けない…)

しかしながら続けるうちにコツを掴み自分なりの二刀流なる物ををあみ出しテンポよく植えることが出来素質があるかも♪なぁんて一人ほくそ笑んだりもしましたw


ざっと自分が植えた苗の本数を数えると720本は越えてましたよ!!一体これで何杯分のご飯が出来るのでしょうか。。気になる所です


d0167740_41895.jpg

皆さんのチームワークが功を奏し2時間程で田植え終了!!百家奥さんお手製の野菜カレー
頂きました。。。『田植えの後のカレーは美味い!!』←今日の名言です。。。



私達が毎日お店でお客様に出したり自分達が食べたりするお米がどうやって作られていくのかその成長過程に少しでも触れることができたのは嬉しかったですね、そして機械がなかった頃先人達が一つ一つ手作業ででお米を育てていた地道な苦労を本当に少しだけですが体験してわかったような気がしました


私達が植えた稲がたわわに実り収穫のお手伝いもさせていただける日を心待ちにしています。。

d0167740_2115997.jpg

[PR]
by gamushala | 2010-06-14 02:18 | お店のこと