人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレス居酒屋がむしゃらの女将になって早11年  プロレスの『プ』の字も知らなかった私ですが今では一人前に語れるようにはなりました。最近はお店のことよりも趣味で始めた写真の記事の方が多いですが。。^^;


by gamushala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前々からやりたかった陶芸教室に通い始めました。。

そこは小倉北区今町にあり若いご夫婦で経営されている「器工房 つなぎ」と言うとってもカワイイ工房です♪



陶芸初体験の私は器作りを優雅で風情のある嗜みの一つと安易に考え通い始めたのですが、現実はとっても精神力と体力、集中力のいるなかなか根気のいる作業でした

ネットで事前イメトレはしたのですがw想像とやるのとは大違い。。何度やってもうまく土をこねることが出来ません。初めは皆さんこうですよ。。と優しく慰めてくれた先生。。土はとっても繊細できっと私のような大ざっぱな人間を見透かしているような気がしてしまいました^_^;


ロクロを回し始めると初めに自分で作りたいとイメージしていた器はとてもじゃなく難しく最終的に出来たのは何の変哲もないお皿一枚でしたw(;´д`)これからは100均のお皿も大事に使います!!

陶芸の奥の深さを痛感しココロを入れ替えw興味本位でなく真剣に通おうと決めた今日この頃でした♪




いつかは私の作った器でお料理が出せる日が来るといいなァ~←初めは結構すぐ出来ると自負していたけどとてもとても先の話になりそうです^_^;



先生が捏ねる菊練、とってもきれいです。。

器_d0167740_203954.jpg


つなぎさんにはゾウをモチーフにした器や置物がたくさん飾られています。。コロンとしてどれもカワイイ♪

器_d0167740_2023040.jpg

by gamushala | 2012-07-24 19:42 | my life